« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月28日 (日)

ツワモノどもが夢の跡

‘09/6/27(土) 晴れ

土曜は天気予報どおり、日光がギラギラと照りつけ、気温がグングンあがる1日となりました。ん~暑かった。

今日は天気予報の段階で、予想される暑さとギラつく日光では日中に連れ出すのはムリやろ?って判断し、気温が低めの早朝に散歩することにしました。

まずは先日*jina*さんから届いた、まだ着てなかったおニュ~の服に初めて袖を通し、散歩前に家の前で早朝ファッションショーを少しだけ開催。

P1040391

P1040392

まあ、そう言わないで。お母さんに着た姿を見せるんだから。

おそろいの生地です。薄くて涼しそう。でも結構しっかりしてて強そうです。二匹とも似合っててよい感じですね。

さて、じゃあお待ちかねの散歩に出発!

P1040399

場所はいつもの公園ですよ。

P1040432

サフ、今日は落ち着き気味かな。

P1040417

メグは相変わらずだね。あご、引こうね。

P1040426

P1040437

いつも来てる公園ですが、朝日を浴びて独特の雰囲気をかもし出しています。

サフメグも早朝の独特のニオイにおびき寄せられっぱなしです。

P1040420

P1040425

P1040443

P1040445

ところで、早朝だったので予想はしていましたが・・・

P1040457

P1040452

ニオイまくるサフメグは足のみならずヒゲもビチョビチョに。

そう、芝生に朝露が多量についていたのです。

P1040453

お母さん、おニューなのにゴメンネ。

そして帰るときのアスファルトでは・・・

P1040461

朝露やツワモノどもが夢の跡・・・チーン

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

New Arrival

*jina*さんにお願いしていた新しいワンコ服が今日届きました。

サフメグママ、ちょっと興奮気味です。

そのうちの一着を早速メグに試着してもらうことに。

P1040316

マープルちゃんとおそろいです!

追記) うちがマープルちゃんのまねっこをしたんですよnote

P1040318

なかなか似合ってますね~。

日曜にトリミングしたばっかりだから、服も映えますね。

服嫌いなサフもちょっと気になったりして・・・。

P1040322

P1040323

そしてモデル業に疲れたメグはそのまま寝てしまいました。

P1040338

他の服はまた別の機会に。

P1040352

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

しっとりと山手公園散歩

一週間前の‘09/6/14(日) くもりの日のこと。

梅雨に入って最初の日曜日、雲行きは怪しかったものの、何とか天候も持ちこたえていました。

前日に長い周遊散歩に行ったので、この日は穏やかな散歩にしようと、いつもの公園ではなく、山手公園に行くことに。

P1030969

玄関ではすでにサフランが、エネルギー充填120%で待っております。

サフ、今日は落ち着いて行こう。

P1030980

山手公園入り口の交差点に、カトリック山手教会があります。

落ち着くにはちょうどよかったりして。

P1040023

P1040022

まあ、ワンコは入れない(と思う)ので、周りだけ拝見させていただいて・・・

交差点を入ってちょっと歩くとすぐ山手公園が見えてきます。

P1030984

山手公園は日本最初の洋式公園らしいです。

斜面に作られた緑豊かな場所で、何か独特の風情が漂います。

観光客はあまりおらず、落ち着いていて好きな公園の一つです。

そんな山手公園にはもう一つの面があります。

P1030987

テニスです。ここが日本で始めてテニスが行われた場所とのこと。

P1030985

現在もテニスコートがあって、この日もたくさんの人がテニスを楽しんでいました。

散策できる場所とテニスコートは緑でうまくセパレートされていて、歩いていてもテニスの音などが気にならないのが私達にはよいですね~。

P1040003

さて、散歩ですよ。

P1030990

P1030996

ちょっと広場になっているところで散策です。

P1040006

P1040009

P1040008

P1040005

テニスしている人以外は人も少なくて・・・

P1040019

しばらく散策した後、公園を後にしました。

きょうの散歩はどうだった?おまえたちぃー

P1040025

P1040041

こういう散歩もよいよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

雷ゴロゴロ

かなり強烈だった先日の雷さまthunder。いやー、ホントすごかった。

多くのワンコと同様、サフランも雷さまは大の苦手。

とにかく雷鳴があると、そのブルブルで歩けるのかsign02ってくらい尋常じゃなく震え始め、そうなると体が熱くなってハーハーと息遣いが荒くなる。

そして、支離滅裂な行動を取り始める。

ゴミ箱をひっくり返すわ、はいれもしない洗面所シンク下に入ろうとするわ・・・。うろうろウロウロ。

どうも、どこかに逃げ込みたいらしい・・・が、とにかくパニクってるので、自分でも何しているか分かってない様子。自分のハウスもあるのにそれには目もくれないし。

で、お母さんがお手製の逃げ込み場所を急遽用意。

P1040096

洗濯かご。 その上にバスタオルをかぶせて、あなぐら感を演出しております。

一応逃げ込み感はあったらしく、しばらく入りっぱなし。

P1040122

ナツメグ・・・こちらは雷にはじぇんじぇん動じない。こうまで違うのかってくらい、雷が鳴っても普段と何も変わらない。

P1040114

サフの息遣いはさらに激しさを増し、辺りはサフのヨダレでえらいことに。

P1040124

メグ・・・おにぃを心配してあげているのか?

P1040118

あ、ちょっと雷が収まってきた?

P1040121

・・・しょぼい・・・gawk

P1040126

そうだよなー、雷のたび、毎回だもん。しかたないけどさーdelicious

その後、洗濯かごから出てきたサフラン・・・。

P1040128

しっぽが激しくお尻にめり込んでおりました(苦笑)。

やっぱ、女子のほうが強いのかなー(涙目)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

週末周遊散歩 ~横浜元町編~

‘09/6/13(土) cloudのちsun

港の見える丘公園まで来て散歩の半分を終え、ますますテンションのあがるサフとメグ。

P1030833

P1030830

しかし、さすがにこんだけ晴れてると、暑いよねー。

ここで2回目のお水&おやつ休憩。

P1030844

P1030846

はーい、おやつですよー。

P1030842

P1030852

さて、出発! 元町のほうへ降りますよ~。

港の見える丘公園からフランス山を下ります。

P1030859

フランス山は日陰が多いので今日は気持ちよいね~。

P1030860

P1030862

P1030864

フランス山を下る階段にて。

ここからマリンタワーも見えますよ。

P1030865

で、難なく元町まで下ってきました。

P1030884

P1030885

じゃあ、元町商店街に入りましょう!

P1030887

今日は散歩だけなので、お店への寄り道は無し。

実はサフメグ父はひそかに元町商店街の散歩が好きなのです。

P1030890

お店がイッパイあって飽きないってのも理由ですが・・・

何より、こやつらがなぜかすごくいいコになる!

P1030891

サフは興奮しーなので、散歩中リードをぐいぐい引っ張ることはしょっちゅう。サフメグ母はそれで腕を痛めたことも。

しかーし! なぜか元町商店街だと全然引っ張らない。いいコでてくてく歩く。

P1030893

メグも最近はリードを引張り気味なときもあり、何よりにおいかぎがすごいけど、ここに来るとそれらが自然と抑えられる感じ!

人はイッパイいるけど、土日はホコ天だし、何か散歩させやすい~! すごいぞ、お前たち。

P1030896

P1030904

P1030902

なんてことを思いながら元町散歩を満喫。元町商店街も終わりに近づきました。

ここから、石川町駅付近まで出て、そこから再び坂を上ります。

P1030910

坂を上ると、ちょっと前にも来たイタリア山庭園に出ます。

前に来たときは外交官の家の周りを歩きましたが、石川町方面から上ってくると、ブラフ18番館のほうからのアプローチになりますですよ。

P1030926

P1030920

P1030923

ここから短い庭園内の道を通って・・・

P1030928

P1030936

最後にイタリア山庭園の芝生でツーショットを撮って、今日の散歩終了!

P1030945

今日の散歩はかなり満足したね!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

週末周遊散歩 ~横浜山手編~

‘09/6/13(土) cloudのちsun

雨が降ると思っていたこの日、急に天気予報からもrainマークが消えて一転散歩日和に。

それでも曇りと思って外に出ると、一気に日光sunが!

暑くなってきて散歩大丈夫かな、と思いながらも、一旦散歩に行く用意をしたら、もうサフランは止まらない・・・。

・・・で、出発したら、サフランはまたこの顔ですよ。

P1030785

サフよ、お前の願いは天に届いたようだ。

まあ、時間があるので、休み休み散歩しましょう。

今日は山手・元町の周遊散歩に行くと決めていました。週末によく行くコースで、景色がよく、気持ちのいい大好きなコースです。

P1030788 

いつもポクポク歩きながら、寄り道するところを考えます。

今日はまず、ベーリック・ホールに寄り道。

P1030799

P1030791

なんでも、元々はべリックさんちだったんだって。いい家住んでたんだな~。今は元町公園の附属施設扱いみたいです。

サフメグもべリックさんち前の芝生広場で写真をパチリ。

P1030794

P1030795

芝生がきれいです。

芝生に入ることはできるけど、ちょっと静かっぽい雰囲気で、ワーって走り回れる雰囲気じゃないので、サフメグを連れて静かに歩きます。

べリックさん、ありがとう。

今日は観光客の方たちも多い感じ。天気がよくなったからかな。

ベーリック・ホール前の道でも、人力車でベーリック・ホールに来る人もいたりして、改めて観光地なんだなあと感じたり。

P1030798

われらは水飲みのため、元町公園でちょっと休憩。

P1030800

P1030806

P1030802

サフラン、もう少しクールダウンしようよ。

再び歩き出したわれら、外国人墓地を横目に見つつ・・・

P1030807

P1030809

港の見える丘公園に突入。

P1030821

今日は日光がきつくて、日向のベンチには誰も座ってない・・・。

ここに来ると、ローズガーデンでいろいろなバラを見ることができて、ちょっと心穏やかな気分になります。

P1030811

P1030817

P1030810

最後の写真、メグとお父さんの影が見切れてますcoldsweats01

まあ、メグにとってはバラよりもその下のカオリが気になるよね~

P1030813

P1030815

サフは楽しくて仕方ない。

P1030814

P1030816

サフ、報告しなくてよろしい。

サフメグとも港の見える丘公園を満喫

P1030825

このあと休憩を経て、元町に下りました。それはまた次の記録で。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

梅雨前最後の晴れ

‘09/6/7(日) 晴れsun

このブログ書いている6/10から関東地方入梅sprinkle

その前のよく晴れた日曜日のこと。

お~、見事な快晴sign01 朝からきれいな青空が広がり、それを見たサフランは大興奮。散歩行きたい度120%のオーラが出ております。

P1030670

この日もお母さんの都合が悪く、1人と2匹でお散歩。

しかも昼から用事があるので、朝のうちにガッツリ歩きましょーぜい。

場所はいつもの公園ですよー。

P1030695

P1030714

芝生があって、街中より体感温度が低く感じられます。ん~、気持ちいいhappy01

P1030685

この日の日差しはかなり強烈だったけど、多少の暑さもなんのその、サフははしゃぎまくる。

P1030691

メグはくんくん隊長のほかに、ワンコ社交部長も務める。

P1030678

サフの社交指数はメグの100分の1に満たない。

P1030680

人間との社交指数はサフのほうが高いんだけどねぇ。

当然、メグのクンクン隊長も健在。

P1030684

P1030692

よく飽きないねぇ・・・

気になるニオイがあろうものなら・・・

P1030709

隊員サフも負けじとクンクン。

P1030746

で、隊長と隊員でクンクン隊が結成される。

P1030701[1]

いつも何をクンクンしているんだか・・・。

ひとしきりにおったメグ。

P1030703

・・・やっぱ最近のメグの背中は何かたくましくなってきたなあ。

いろんな隊長や部長を務めるメグであるが、散歩をリードするのはやはりサフなのだ。

P1030697

P1030745

少し日差しを避けて、木立の中を歩いたり。

P1030735

で、そのまま日陰でしばし休憩。

P1030755 

P1030761

じゃあ、そろそろ帰ろうか。

P1030764

P1030765

公園の階段を上って帰路に着くサフとメグ。

この日はゆったりしたいい散歩になりました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

雨の一日 ~お風呂に入ろう~

‘09/6/6(土) 雨rainのち曇cloud

です。朝から雨。昨日も雨、そして今日も。雨の季節が近づいてきた。

窓から雨を見たサフ、もう散歩はあきらめムード。

P1030622

メグはそもそも散歩に行く直前まで散歩のことは考えていない感じなので、あまり影響なしかな。

P1030617

・・・メグ、首が落ちてますけど・・・。

それにしても二匹ともだらけてますなあ。

雨だし、家で遊ぶのも限界あるし・・・

ん~、よし、お風呂に入ろう!

P1030628

サフ、なんだその顔は。

サフラン、特にお風呂自体がやたら嫌いなわけじゃない。体洗っているときはどっちかって言うと気持ちよさそうな感じ。

ただ、顔が濡れるのが大の苦手。嫌なのはそこだけ。顔を洗い始めるととたんに落ち着きがなくなる。

顔が濡れるとタオルで拭きたくて仕方がないらしい。だいたい、水飲んでひげが濡れただけでもその辺のじゅうたんか何かでこすりつけて自分で拭いてる。

P1030626

メグ、サフに比べて無頓着。

体洗っているときは気持ちよさそうかなあ。顔が濡れても濡れねずみで、しばらく待たないとプルプルもしない。べっちょり濡れたまま、ボトボト。

まあ、洗っているほうからすると楽だね~。

今使っているシャンプーは人間用の「コラージュフルフル」。

P1030766

以前、サフの足なめがひどかった。

そのとき、コラージュフルフルが良いかも~、ってことを知って、散歩帰りの足洗いにフルフルを使ったところ、足なめがぴたっと止まった。

以来、全身にも時々コラージュフルフルを使っているのです。

この日、お母さんは不在だったため、お父さん一人で2匹を風呂に入れなきゃいけない。ってことで、当然というか風呂写真は撮れなかったわけです。

なので、写真はお風呂後。

まあ、サフはちょっと白くなったね。

P1030656

P1030664

・・・なんでワンコって穴も掘れないのに、あんな夢中で絨毯を掘るんだろう・・・。ソファーも掘るし・・・gawk

メグもきれいになったかな。

P1030661

・・・確かに洗った後の写真なのに、洗う前と頭の向きが違うだけってどういうことだろう・・・weep

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

予防接種・・・だけのはずが

'09/5/31(日) 晴れsunのち雨sprinkle

今日はのびのびになっていた狂犬病の予防接種とフィラリア検査のため病院へ。目指すはいつもの元町です。

ただ、天気予報が曇りのち雨ということだったので、朝8時過ぎに出動sign01

P1030414

曇りのち雨・・・の予報のはずが、日光でまくりの気温上昇しまくりで、サフメグともすでに暑そう。

まだ病院は開いていないので、まずは人間の朝ごはんから。

P1030418

最近、ランチはいっぱいでほとんど入れなかったモトヤ

テラス席にはワンコも入れます。この日もすでに何匹かいました。

土日祝のみ9:00~10:00限定のランチより軽いブランチメニューがあり、そこからオーダー。

4種類のパンケーキから2枚選んで、飲み物えらんで、それで800円!ちょっとお得な感じ。

P1030431

ウマウマだー!

サフメグにもほんの少しだけおすそ分け。

P1030435

P1030436

んー、もう全部食べちゃったあ。

食事も終わって、いつもお世話になっているみなとよこはま動物病院の元町分院へ。

P1030447

10時半ころ、すでにとっても混んでいて、人もワンコもいっぱい。

P1030451

メグは社交的だねぇ。

P1030460

メグと挨拶しているワンコ、どこかで見たことがあるflairと思ったら、グラドッグさんのWebに写真が出ているコでしたよ。 アンディ君です。

このあと、サフメグとも問題なく予防注射、フィラリア検査を無事パス。

さて、病院をあとにした我ら、アンディ君に触発されたわけではないけど、ちらっとグラドッグさんにご挨拶に。

グラさんに行くと、まあ当然、メグちんは着せかえられるわけです。

P1030472

P1030476

夏っぽいね。

もう一着、浴衣風のを着たんだけど、写真忘れてたなあ。

今日は予防接種をしたので、あまり活発な動きは出来ない・・・ってことだったのに、サフは歩きたくて仕方がない。まあ、まだ雨も降ってきそうにないし、サフメグとも体調問題なさそうだし・・・もう少し散歩しますかあ。

で、先週リニューアルオープンしたばかりの横浜マリンタワーまでお散歩sign01

P1030478

marin090531

おおー、周辺もすごくきれいになってるsign01 曇りどころか青空だしsign03

P1030492

サフのテンションもぐんぐん上昇!中には入れないけどね。

さーて、山下公園の階段を上ってっと・・・

P1030512

P1030519

元町に戻って無添加ドッグフードを扱う「STARCHILD」さんへ。

STARCHILDさんで、少しお菓子をサービスしてもらったサフメグ。

P1030536

P1030538

お前たち、行儀よくするのだ・・・まったく。

STARCHILDさんでは馬肉を購入。以前メグが貧血気味と診断され、鉄分補給のため時々食べさせるためです。

これで今日の目的はすべて終了。

帰る前に、今日のツーショット写真を撮っておきましょう。

P1030572

ほー、結構いい写真が撮れた。

最後にゆるゆる帰路につきながら撮ったアジサイ

P1030596

ぷりちーメグのおしり

P1030599

メグの後ろ姿でフィニッシュ。

P1030601

・・・メグ、ちょっと太ったか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »