« 週末周遊散歩 ~山下公園編~ | トップページ | サフ、散髪 »

2009年7月10日 (金)

週末周遊散歩 ~象の鼻パーク・赤レンガ倉庫編~

‘09/7/4(土) くもり

前回の続き・・・山下公園を後にして・・・

P1040575

北西に少し歩くと、開港資料館を横に見つつ・・・

P1040576

象の鼻パークに到着!

P1040577

横浜開港150周年(Y150)を記念して作られた公園です。長いこと工事していたので気になっていましたが、6月にオープンしたようです。今回初めて入りました。

しかし、象の鼻ってなんだろ・・・って思って調べると、防波堤の形が象の鼻に見えるからだって。

P1040578

最初の印象は・・・とにかくだだっ広い。のっぺらり~んとしてて。よく言うと開放的。

このだだっ広い場所は象の鼻パーク内における「開港波止場」と言うらしいです。

P1040586

ちょっと奥に歩くとすぐ海に出ます。山下公園も海に近いけど、そこより海を感じられる気がします。また、写真では分かりにくいけど、赤レンガ倉庫がすぐ近くに感じられます。

P1040588

P1040590

ワンコの散歩は、フラットでだだっ広いから面白味には少し欠けるものの、すごくさせやすい感じです。

P1040633

何かイロイロあるのでは、と期待して来ると肩透かしを食らうくらい、ほとんど何も無いですねぇ。

ただ雨が降っても散歩させられそうな、全天候型チックなつくりが、この辺りの他の公園とは趣を異にしています。

P1040639

P1040646

P1040644

唯一あったのが下の写真。

P1040648

P1040650

この場所に立って見ると、トリックアートになってます。メグも見ようと試みている・・・のか?

さて、公園の一部には芝生が植えられている場所もあります。「開港の丘」と名づけられています。

P1040593

開港の丘に隣接して、「象の鼻テラス」って建物がありました。軽いお茶ができるみたいです。今回は入らなかったのでワンコがOKか分かりません(雰囲気的にはNGっぽい)。

こういうところに来ると、サフメグの行動はパターンが決まってます。

P1040595

P1040598

この日はまだ半分以上が芝生養生中で入れなかったのが残念だったねぇ。

ここまで来ると、赤レンガ倉庫はもうすぐそこです。象の鼻パークを出てすぐ赤レンガ倉庫に到着。

P1040601

P1040608

赤レンガ倉庫は来たことがあるよねぇ。

P1040606

P1040603

P1040607

じゃあ、今日は赤レンガ倉庫をバックにツーショットといきましょう。

P1040616

気になるところがイッパイあったらしく、正面は最後まで向いてくれませんでした・・・。

これだけ歩いたサフメグ、帰ったらぐったりでしたよ。

P1040671

P1040669

まあ、また行きましょ。

|

« 週末周遊散歩 ~山下公園編~ | トップページ | サフ、散髪 »

コメント

象の鼻パーク、ゾウさんの銅像があったりしないんだね。
横浜開港150周年で、なんだか賑わっていますね。
横浜の風景とあいまって、サフメグちゃんは雑誌のモデルのようだよっsign03

投稿: よっちゃん | 2009年7月14日 (火) 21時24分

cherryよっちゃんへ

象の鼻パークはなんだかだだっぴろいところみたいだよ。
Y150で毎週末、横浜はにぎわっているみたい。
パパはロング散歩でがんばるんだけど、
子どもたちはへとへとになってる?!

投稿: サフメグまま | 2009年7月16日 (木) 06時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535935/45594387

この記事へのトラックバック一覧です: 週末周遊散歩 ~象の鼻パーク・赤レンガ倉庫編~:

« 週末周遊散歩 ~山下公園編~ | トップページ | サフ、散髪 »