« ツワモノどもが夢の跡 | トップページ | 週末周遊散歩 ~山下公園編~ »

2009年7月 1日 (水)

ハチ騒動

晴れた’09/6/27の土曜日、早朝散歩をエンジョイし、しばらく家でマッタリした後、小さい事件が起こった。

天気がよいこの日は、洗濯日和であった。朝から洗濯機をまわし、仕上がったばかりの洗濯物を干しにベランダまで行った。

外の好きなサフランはベランダに出るとき、よく一緒について出る。それがかわいくもあり、いつもついて出るのを何も考えずに許していたのだが、今回はそれが裏目に出てしまった。

ベランダに出た直後になにやら慌しく頭をブルブルと振り回し、部屋の中に飛んで入るサフラン。普通と違う行動に危惧を覚え、サフランと辺りを見回し、行動の原因をベランダに見つけた。

ハチだ。足長蜂である。

今年は初夏からベランダに時々現れており、巣まで作ろうとしていた。巣は駆除したが、まだたまに現れるときがある。

今回も駆除しようと部屋に戻ったら、サフランがまだバタバタしている。その直後、2匹目を発見した。サフランは2匹のハチと格闘していたのだ。

急いでサフランを抱きかかえ、部屋を出て別の場所に連れて行った。サフランを隔離した後、再び部屋に戻って最終的に2匹のハチの退治に成功した。ハチジェット、ありがとう。

さて、サフランである。ハチとの絡み方からして、刺されている可能性もあったが、痛がってる様子は無かった。見ても刺されていそうな場所は無かったので、その日はそのまま様子を見ることにした。

そして翌日、’09/6/27 日曜日。この日は朝から雨が降っており、外に出ることもままならず、家の中で過ごすことにした。

DVDなどを見ながら、ゆったりと過ごしていた夕方、ママがサフランを見てふいに

「ねえ、これ、ハチに刺された跡じゃない!」

見ると確かに2つの赤い斑点ができており、刺された跡のように見える。

焦る我ら。時間は夕方5時過ぎ、病院は6時までである。

すぐに病院に連れて行こうということになり、緊迫したまま身支度もそぞろにサフランを抱きかかえ、車を出す。

P1040489[1]

外は雨が降っている上、急いでいたので、ナツメグは申し訳ないがお留守番である。

車で10分足らずだが、病院のごく近くまでは車で入れない。多少の緊張の中、少し離れた駐車場に車を入れ、雨に濡れつつサフランを抱き歩いて無事病院に到着。

しばし順番待ちをした後、程無くして呼ばれ、早速見てもらった。やや焦り気味ながら起こった状況を説明していたら、赤い斑点を見ていた先生がおもむろに、

「これ、ハチじゃないですね」

え?

「ハチだったらもっと腫れるんですよね」

あれ?

「たぶん、小さい虫かなんかにかまれたのを、自分でボリボリ掻いたところが赤くなったか何かと思いますよ」

おー?

「直接の原因は掻いたこと。そんなに心配するほどじゃないです」

マジかー? よかったおー!

そして、赤い場所に塗り薬を簡単にぬりぬりしてもらった。

さらに先生から、ハチ刺されの後1日だったらもっと激しく腫れるだろうこと、ハチ刺されは刺されたことそのものより、アナフィラキシーショックのほうが怖いこと、だからハチに刺されたらすぐ病院に来たほうがよいこと、などを教えてもらった。犬にもアナフィラキシーがあるのね。

これらすべてはバタバタの中で起こったので、写真は全くなし。

すべて終了してからサフの2つの赤い斑点を写真に収めておいた。

P1040492

サフはバタバタに疲れて寝ております。

んー、こうやって冷静になって写真で見ると小さいけど、そのときは焦ったんだよなあ。

P1040499

んだんだ。

|

« ツワモノどもが夢の跡 | トップページ | 週末周遊散歩 ~山下公園編~ »

コメント

サフランくん、刺されていなくて良かったです。。。
ミッタは一昨年やられました(ToT)
地蜂とか言う地面に巣を作るやつらがいるので、原っぱも要注意だそうですιι(+_+)

ちなみに、鼻の頭を刺されたミッタは、コアラの様に鼻が腫れて瘡蓋と一緒に鼻の毛が抜け、綺麗に治るのに一ヶ月くらいかかりました(ノ_-;)

サフランくん&ナツメグちゃんも蜂には気をつけてね〜( ´Д`)ノ~~

投稿: saranmitta | 2009年7月 2日 (木) 08時51分

蜂こわいねっ。coldsweats02
誰も刺されないで良かったですぅ。

投稿: よっちゃん | 2009年7月 2日 (木) 16時55分

蜂じゃなくて良かったよん。
ほんと 蜂ってこわいんだね。
気をつけなきゃ!
教えてもらってよかった、ありがとうね。

投稿: マープル | 2009年7月 2日 (木) 21時11分

cherrysaranmittaさんへ

そうなのぉ~~??
ミッタくん、災難に遭っていたのですね。
お鼻だったなんて、かわいそうに。
つらくてたまらなかっただろうね。

最近、ベランダにちょくちょくハチ公がやってきてたので、これまでも退治してたんだけど、この日ばかりはやられたか!と夫婦であたふたしちゃいました。

投稿: サフメグまま | 2009年7月 3日 (金) 06時50分

cherryよっちゃんへ

そうなの、不幸中の幸いでした。
が、↑のミッタくんのお話をうかがって、
そんなに腫れるのか・・と知り、改めて気をつけようと
思ったのです。
うるみゆちゃんたちも気をつけてあげてくださいね。

どこに潜んでいるのやら。

投稿: サフメグまま | 2009年7月 3日 (金) 06時52分

cherryマープルちゃん

こわかったよ~。
サフの赤い斑点見た時、ひやって思っちゃった。

マープルちゃんも気をつけてね。
低い位置にいる蜂がいることを、sarannmittaさんに
教えてもらって、ママはぶるって思いました。

今まであまりにもno careでした。

投稿: サフメグまま | 2009年7月 3日 (金) 06時54分

えっsign01
wobbly
怖いね~bearing
そりゃ~蜂退治の後の赤い点はあわてるよね~bleah
でも、サフラン君刺されてなくてよかったねnote

投稿: ジュリーママ | 2009年7月 3日 (金) 12時41分

cherryジュリーままさんへ

そうなの、こわかったよ~weep
もっとも、赤い斑点い気がついたのは
翌日だったのだけど。

でも、獣医さんはすぐに行ってよかったみたいだったです。ジュリーちゃんも気をつけてね!

投稿: サフメグまま | 2009年7月 3日 (金) 22時58分

無事でホッしましたよ!!

 実はキャンディはあるんですよ・・・
凄い腫れます本当に・・。

投稿: ケイジオ | 2009年7月 4日 (土) 22時08分

サフメグちゃんへ

ブログ、お引越ししました。
これからもよろしくですhappy01

投稿: よっちゃん | 2009年7月 5日 (日) 16時27分

cherryケイジオさんへ

ありゃー。キャンディも刺されたことがあったのですね。
今回、報告をうかがって、改めてハチのこわさを認識したですよ。
ハニーやナンジオは大丈夫だったのかな??

投稿: サフメグまま | 2009年7月 6日 (月) 10時04分

cherryよっちゃんへ

ブログおひっこししたのですね。
ここのところ、いつもメンテナンス中だったので
どうしたのかな?て思ってたの。

また遊びに行きますね。

投稿: サフメグまま | 2009年7月 6日 (月) 10時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535935/45511674

この記事へのトラックバック一覧です: ハチ騒動:

« ツワモノどもが夢の跡 | トップページ | 週末周遊散歩 ~山下公園編~ »