« 風の強い日 | トップページ | みなとみらいの花火 »

2009年7月25日 (土)

木の植え替え

‘09/7/20(月) くもり時々はれ

今日はママがしているガーデニングの木の中で、植え替えしたいものがあるということで、ミンナでそのお手伝いです。

作業の邪魔をしないように!と注意を受けるサフメグ。

P1040966

まずは、生えていた鉢から根に注意しつつ、慎重に木を取り出します。

そんなに大きな木じゃないから、別の場所に運ぶために取った木を一旦バケツに避難。

P1040968

別の場所にある、別の鉢の用意をママがするから、サフ君、少しの間、抜いた木のお守りをよろしく!

P1040971

いいコだねぇ。

さて、そうこうしているうちに、ママが新しい鉢の用意ができたって。

サフく~ん、持ってきて~

・・・とまでは、うまくいくはずも無く、パパが運びました。

受け取ったママ、新しい鉢の中に慎重に入れます。

P1040984

P1040985

そのころサフはお役御免で、家の周りの細い犬走りを駆け回って遊んでおりました。

パパもお役御免なので、その姿をパシャ。

P1040976

P1040975

P1040977

あっち行ったり、こっち行ったり。

サフはお外で走るのが大好きですねぇ。

ママは植え替え作業中です。

P1040989

そのころ、メグもおにぃに感化されて、負けじと走り回っていましたよ。

P1040978

P1040982

突進してきた(笑)

P1040980

そうだねぇ、最初に家に来た頃はヨタヨタだったけど、今はガッツリ走れるもんねぇ。

植え替えも無事終了。より日の当たるところで大きく育ってくれればよいね。

P1040991

P1040987

まあ、世話するのはママなんですけどcoldsweats01

|

« 風の強い日 | トップページ | みなとみらいの花火 »

コメント

サフくん、メグちゃん お手伝いえらいねぇ。
植え替えたのは何の木ですか?
私も植え替えたいのあるんだけど、暑くなっちゃってね~
アジサイ挿し木してありますよ、うまくつくかどうかだけど・・・
前に挿した柏葉あじさいはOKなので、今度会う時持っていきますよ♪
アナベルのドライフラワーどんな感じなのかしら?
切ったのドライにしてみたけど・・・

投稿: マープル | 2009年7月26日 (日) 10時15分

cherryマープルちゃんへ

このところ暑いね~。
植えかえは本当はこんな暑い時はダメだと思ったのだけど、北側にあったユーカリシルバードロップが、他の木の勢いに押されて、幹が曲がって曲がってかわいそうだったので、南側へひっこしさせました。

うまくいくといいんだけどね。

アジサイ、ありがとう!楽しみにしています。
ドライフラワーは写真を近いうちに送ります♪

投稿: サフメグまま | 2009年7月27日 (月) 10時40分

なんかサフ君とメグちゃんが服を着ていないのが不自然に感じちゃった!
それだけ衣装持ちって事かしら?
この木はなんの木なのかな~?
みんなでお手伝いご苦労様。happy01
ママさん幸せですね~heart01

投稿: よっちゃん | 2009年7月28日 (火) 21時30分

ご無沙汰してすいません。夜鳴きでヘトヘトで・・。
もうすぐ8月サフメグに逢えるのを楽しみにしてます。

 あー3ヶ月ぶりかー!?なんてこと考えながら、
また、明日から仕事頑張ります!

 あ4400って見ました。名前気づいたかな!?

投稿: ケイジオ | 2009年7月29日 (水) 22時50分

cherryよっちゃんへ

サフメグはお手伝い?という名のかけっこだったのよ。
この木は、ユーカリシルバードロップというんです。
そのあとの緑の小さい葉っぱの木はシマトネリコです。

はじめは30センチぐらいだったのに今では
1メートル20センチぐらいになりました。

投稿: サフメグまま | 2009年7月30日 (木) 21時57分

cherryケイジオさんへ

4400もちろん見ましたよ!
キャンディ家に現われたマイヤちゃんapple
いったいどんな楽しい未来を見てくれるんだろうか。

私もこの夏、見てもらおう。
いい夏になりますように♪

投稿: サフメグまま | 2009年7月30日 (木) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535935/45735851

この記事へのトラックバック一覧です: 木の植え替え:

« 風の強い日 | トップページ | みなとみらいの花火 »