« 伊豆高原旅行 '09夏 キャンディでのディナー | トップページ | 伊豆高原旅行 '09夏 大室山とオレンジ村 »

2009年8月23日 (日)

伊豆高原旅行 '09夏 一碧湖周遊

'09/8/14(金) 晴れ時々曇り

いつもお世話になっているビスキーハウスさんの眼前には一碧湖が広がっています。

P1060166

↑ビスキーから撮った一碧湖。

歩けるほど近いわけで、もう何度もビスキーに来ているのに、その一番近いスポットを眺めるだけで行ったことがありませんでした。

なので、この日は一碧湖を歩いて周遊することにしました。

ビスママに少し歩き方をレクチャーしてもらって、いざ出陣。

P1050899

スワン乗り場に向かって、時計回り、反時計回り、どちらでも行けるのですが、今回は反時計回りでスタート。

P1050912

反時計回りだと、最初の半分くらいが山道チックな道になっていて、後の半分は平らな道。一周するので元気なうちに厳しいほうを通っておこうってことです。

P1050909

P1050910

道自体が険しいわけではありませんが、少しだけアップダウンがあります。

ちょうど真ん中あたりまで来ると、一碧湖神社っていうのがありました。

P1050913

一応、お参り。

P1050915

さて、周遊再開。

半分を過ぎると、ぐっと湖が近くになります。

P1050921

ところどころ、広場みたいになっているところもあったり。

P1050918

P1050925

湖畔といえども、夏なのでやっぱり暑い。

P1050919

茂みによる日陰が涼をもたらしてくれたりして、それが心地よいですね。

P1050929

そうこうしているうちに、終りが近づいてきました。

P1050933

P1050936

暑かったけど、サフもメグも楽しかったようです。

P1050938

最後にカモがお出迎えしてくれましたよ。

|

« 伊豆高原旅行 '09夏 キャンディでのディナー | トップページ | 伊豆高原旅行 '09夏 大室山とオレンジ村 »

コメント

伊豆に行ってきたんですね。
サフくんもメグちゃんも うれしそう!
一碧湖 後半は去年行った時に歩いたんだけど、初めの山道が楽しそうだね。
今度 伊豆に行ったら、行ってみようっと♪

投稿: マープル | 2009年8月23日 (日) 15時02分

ビスキーから一碧湖って近いけど、どうやって行くの?
車道を渡って行く感じかな?
続きまってま~すpaper

投稿: よっちゃん | 2009年8月23日 (日) 18時51分

cherryマープルちゃんへ

一碧湖の湖畔は、周遊で約4km、1時間程度の遊歩道でしたよ。特に前半は山道。マープル家なら、楽しいよ~。
私は息が切れぎれになったけどねwobbly

投稿: サフメグまま | 2009年8月23日 (日) 22時28分

cherryよっちゃんへ

ビスキーを出てから、そのまま来た道を少し戻ると、左手に急な坂道があります。坂を下り、ホテルKOHAKUの横を通り抜けると、もうそこは湖畔近くの道路です。それを渡ってさらに湖側に下りていくと、湖畔に出ます。

ビスキーから5分程度かな。坂がキョウレツだけどねhappy02

投稿: サフメグまま | 2009年8月23日 (日) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535935/46004263

この記事へのトラックバック一覧です: 伊豆高原旅行 '09夏 一碧湖周遊:

« 伊豆高原旅行 '09夏 キャンディでのディナー | トップページ | 伊豆高原旅行 '09夏 大室山とオレンジ村 »