« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月29日 (日)

第1回横浜国際女子マラソン

'09/11/15(日) 晴れ

第1回横浜国際女子マラソンが行われました。

この日は朝から散髪に行っていたワタクシ、周りの道がマラソンの準備を着々と進めている様子を見て、「お~、この辺りを通るんだなあ」と思っていました。

で、家に帰って少しテレビ中継を見ると、山下公園がスタート&ゴールで、よく知っている道を3周もするとのこと。元々サフメグを連れて散歩に行こうとしていたので、「こりゃ散歩がてら、少し見物できればいいかな」くらいの気持ちで、マラソンコースに向かって散歩することにしたのです。

P1080586 P1080588

コースになっている元町に向かう途中のサフメグ。撮影場所はイタリア山庭園。いつもならぐるっと周るところですが、この日はそそくさと通り抜けます。

で、もう少し歩いて、元町交差点に着きました。しかし、スタッフの人が整理してて道が渡れなくなってる・・・どうも、ランナーが通り過ぎるようです。

サフメグと共に、しばしお待ちです。

P1080589 P1080590

ママは家に居たので、テレビを見ているママにメールすると、先頭集団がもうすぐ元町とのこと!

お~、先頭集団とは思わなかった。ラッキー!

っと、来ましたよ~!

先頭の時計車

P1080591[1]

TV中継車

P1080593[1]

そして先導白バイと続いて・・・

P1080594[1]

ランナー先頭集団です。

P1080597[1]

おっと、先頭集団から微妙に遅れているヌデレバ。

P1080599[1]

まあ~、速い速い。あっという間に山手トンネルに向かって消えて行きました。

ランナーが通り過ぎた後、道を渡れたので、私たちは元町商店街を通り抜け、一足お先に山下公園に行くことに。

元町商店街を通り抜けるサフメグ↓

P1080607

ん~、妙にテンションが高いような・・・こいつらもランナーを見て興奮したわけではないだろうけど・・・。いつもと違う街の雰囲気が分かるのかなあ。

P1080623

↑よく写真を撮るポーリン橋からみなとみらい方向を見た山下公園通り。イチョウの色がズイブン色づいていて秋の深まりを感じますが、今日は車が全く通っていないことがちょっと新鮮な雰囲気です。

P1080624[1]

↑山下公園から見たみなとみらい。雲ひとつない快晴の空に、TV中継用と思われるヘリコプターが点のように見えてます。

そして、山下公園に突入。

サフランは今日は少しおとなしい感じかな。

P1080635

メグは今日もクンクンしまくりです。

P1080637

さて、山下公園はSTART & GOALってことで、特設ステージが設置されていました。また、大きなビジョンも設置されていたりして、盛り上がっていました。いつもの山下公園とはずいぶん違う雰囲気です。

P1080642 P1080643P1080645P1080649P1080648P1080647

ビジョンが設置されていたおかげで、選手がどのあたりにいるか分かってよかったです。

山下公園を散策しながら、選手がゴールするのを待ってみることにしました。

P1080650

しばらく待っていたら、一気に周りがざわついた感じに。先頭が入ってきました。

山下公園内に作られたゴールまでの道を走り抜けます。

1位、アビトワ

P1080655

2位、嶋原

P1080658

3位、ヌデレバ

P1080662

いやー、大きな大会のマラソンをこんな間近で見たことなかったので、ちょっと楽しかったです。

皆様、お疲れさまでした~。

では、見物も散歩も堪能したので、帰りましょ~か~。

P1080716 P1080723

サフメグもかなり堪能した様子でしたよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

熱烈歓迎

'09/11/14(土)

サフメグままでーす。

先日のブログデビューですっかり満足してから早1ヶ月近くが経ってしまいました。とほほ^^

継続は難しいですね~。お友達の方々、ホントに尊敬しちゃいます *^^*

さて、この日は、お友達が遊びに来てくれましたよ♪

大阪から”ジュリーママがやってくる”との情報を頂き、外出がなかなか難しいママは、わがままを言って、ジュリーママ、ヴァルト家、saranmitta家(遠いのに、ほんとゴメンナサイ!!)のみなさんにわざわざ横浜まで来て頂きました♪ ありがとうございます^^

おしゃべりすることと食べることは、十分人並み(いや、それ以上…)にできるのです☆

「へっへーん♪お待ちしていました♪♪」

しかし、私よりも、首を長くしてお客さんを待っているのは、何を隠そう、お友達と遊べないサフランなのです。(それでも、入室直後はワンワン吠えて騒ぎ立ててごめんなさい)

P1080397

ジュリーママは、今回は出張だったので、ジュリーちゃんは大阪でお留守番だそうです。帰省した時には、ぜひ一緒に遊びましょうね☆

ヴァルトくん

P1080486[1]

サランちゃん

P1080384

ミッタくん

P1080459

みなさん、いらっしゃいませ~。狭くて申し訳ないですが、ゆっくりしてもらえたらうれしいです。

まずは、探検とごあいさつ。

P1080349

サランミッタママから、魔法のクッキーが!!

サフメグはママさんから頂くクッキーにいつも大興奮しちゃうのです。とってもいい香りなんです。

女子はママさんの前で正 座して待っていますが、男子は「はよ、ちょうーらい!ちょーらい!」です。

P1080373

最年長者サフランからクッキーを頂きました。ありがとうございます。

すたこらさっさとクッキーをもらってその場を後にしたら、みんなはこんな感じに。

おりこうですね。

P1080378

ごちそうさまでした☆

サランちゃんミッタくんは、やっぱり夫婦だからかな。ママパパの前でこんな風に寄り添って立っているんですよ。

P1080417

サランちゃんは初めてのおうちでもこんなこともできます。

P1080441

そして、ママのおひざでイヌバウワーもやってくれてたんだけど、残念なことに写真がなかったの~><

我が家のサフメグではありえません…。

<サランミッタパパさん、僕と遊んで♪>

P1080483

サフにとっての一番人気はヴァルトパパさん、2番目はサランミッタパパさん。

ひしっ としがみ付いて離れません(汗)ほんとうにごめんなさい。

こういう時、サフはほとんど私たちのところにはやってこず、客人それも男性好き♥です。

どういうことだか(笑)??

<ヴァルちゃん、何してんの?>

<俺は知ってるねん!メグちん、この上に甘くて大きいケーキがあるんやで~>

P1080470

<ふーん、そうなんや。確かに甘いニオイがしてきたな~>

P1080467

私たちは、 ハーバーズムーンの”ミルフィーユ”とゴヂィバの”ヘーゼルナッツ”コーヒーで tea time

P1080480

ここのミルフィーユは、サクサクのパイ生地とカスタードクリームがうまくあいまって、ほんとに美味です。まったりとヘーゼルナッツの香りに囲まれて、幸せなひと時でした。

ヴァルちゃんったら、ケーキの下にもぐりこんじゃったの♪かわいい~。

P1080475

あえなくパパに拉致られました。

P1080477

ワン達には、犬茶屋本舗の「さつまいもタルト」

みんなで集まって食べたんだけど、なぜか我が家にはその写真がありません。

パパってば、撮り忘れたようです(汗)

みなさん、一瞬で完食♪メグはなぜかお兄ちゃんのケーキに突進したみたいで。多頭飼いの宿命かしら…。常に相棒の食糧が気になるみたい。

<ヴァルちゃん、今日は何して遊びまつか?>

P1080524 P1080526

<俺も入る~>と参戦するミッタくん。

P1080528

しかし、入れ切れずに退散。

P1080533

サランちゃんは、大体ママのお膝にちょんと座っていました~。おとなしいね。

P1080578[1]

おやつを食べて、おしゃべりして、ワン達と遊んで、と楽しい時間をあっという間に過ぎてしまいました。

ジュリーママさん、ヴァルト家、saranmitta家のみなさん、わざわざ来て下さり、お土産もたくさん頂いて、本当にありがとうございました♪

どうぞ、これに懲りずにまた立ち寄ってくださいね~。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

木枯らし1号

'09/11/3(火) 晴れ

少し前の話題。この日は朝から快晴。前日までは雨で空気も澄んでいたので、富士山が見えるかと期待しつつ、サフメグといつもの公園に散歩に行きました。

P1080260

おお、やっぱりきれいに見えました。

写真の腕が悪いので、↑ではちょっと見づらいですが、肉眼ではもっとはっきり見えていました。

この秋、はじめての富士山でした。なんか冬が近づいているって感じがします。

さて、サフメグは天気のよい散歩にご満悦です。

P1080267 P1080258

サフラン、なんか顔がボサボサに見えるけど、実は風のせいです。

この日は風が強かった。後でニュースを見たら、木枯らし1号だったんだって。

それでも快晴だから気もちがよいねぇ。並んで写真を撮っておきましょ。

P1080282

↑なんとか、なだめすかして2匹並べて撮った写真。

ふつうはすぐ別々の行動を取るサフメグなのでした。

P1080289P1080296P1080290 

それにしても、この日のサフのヒゲは久々に激しくなびいておりました。

P1080320 P1080309

木枯らし1号も吹き荒れ、また寒い冬が来る・・・散歩が身体に堪えるなあ。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

ルンバ

'09/10/29(木)夜、ルンバが届いた。

その日はちょっと開ける時間がなかったので、翌日にママがオープン。

テストランを行い、特に不具合もなく、順調だったらしい。

そして10/31(土)、本格的に運用開始!

・・・・・・

ってルンバって!?

・・・そう、これです。

P1080240

自走式ロボット掃除機、Roomba !

P1080243

↑実物。

イロイロ経緯はあったのですが、最終的に購入することにしたのです。

実際に使ってみると、非常によく作られている印象です。

絨毯の継ぎ目なんかの多少の段差はへっちゃらだし、障害物はきっちりよけつつ、その周りは掃除してくれるし、充電器にも自動で帰っていくし。

今後大いに活躍が期待されます。

さて・・・気がかりはルンバと我が家のサフメグとの相性でした。

P1080164

↑走るルンバとそれを見つめるサフラン。

サフランは最初こそビビっていたものの、その後は過剰反応することもなくなり、変なちょっかいを出すこともなく、うまく共存していけそうな感じです。

P1080246

問題はメグ。

P1080247

若いからなのか、気質なのか、どうもルンバが走るとかなり気になる様子。

時間が経ってもサフのように慣れる気配はまだありません。

・・・「ルンバが現れた!」

P1080249 P1080250

・・・「メグの攻撃!」

P1080252

「ルンバにダメージはない」

・・・「ルンバの攻撃!」

P1080253

「メグに10のダメージ!」

・・・「メグ、撤退!」

P1080254

まあ今のところ、メグがルンバを壊す攻撃を仕掛けることもなさそうなので、しばらくは何もせず、遠くから見守っておくことにします。

そのうち慣れるでしょう・・・多分・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »