« 今日はなんの日?? | トップページ | 木枯らし1号 »

2009年11月 1日 (日)

ルンバ

'09/10/29(木)夜、ルンバが届いた。

その日はちょっと開ける時間がなかったので、翌日にママがオープン。

テストランを行い、特に不具合もなく、順調だったらしい。

そして10/31(土)、本格的に運用開始!

・・・・・・

ってルンバって!?

・・・そう、これです。

P1080240

自走式ロボット掃除機、Roomba !

P1080243

↑実物。

イロイロ経緯はあったのですが、最終的に購入することにしたのです。

実際に使ってみると、非常によく作られている印象です。

絨毯の継ぎ目なんかの多少の段差はへっちゃらだし、障害物はきっちりよけつつ、その周りは掃除してくれるし、充電器にも自動で帰っていくし。

今後大いに活躍が期待されます。

さて・・・気がかりはルンバと我が家のサフメグとの相性でした。

P1080164

↑走るルンバとそれを見つめるサフラン。

サフランは最初こそビビっていたものの、その後は過剰反応することもなくなり、変なちょっかいを出すこともなく、うまく共存していけそうな感じです。

P1080246

問題はメグ。

P1080247

若いからなのか、気質なのか、どうもルンバが走るとかなり気になる様子。

時間が経ってもサフのように慣れる気配はまだありません。

・・・「ルンバが現れた!」

P1080249 P1080250

・・・「メグの攻撃!」

P1080252

「ルンバにダメージはない」

・・・「ルンバの攻撃!」

P1080253

「メグに10のダメージ!」

・・・「メグ、撤退!」

P1080254

まあ今のところ、メグがルンバを壊す攻撃を仕掛けることもなさそうなので、しばらくは何もせず、遠くから見守っておくことにします。

そのうち慣れるでしょう・・・多分・・・。

|

« 今日はなんの日?? | トップページ | 木枯らし1号 »

コメント

ルンバ!良いなぁ~
常にワン毛が落ちてる我が家には、もってこいの代物だよ~lovely
でも・・・モカに破壊されるのが目に見えてるからな。。
サフくん&メグちゃんは攻撃しなくて、えらいねぇ~
すぐに慣れてくれそうだねscissors

投稿: ナラモルの母 | 2009年11月 2日 (月) 13時06分

まぁ~お洒落な掃除機だぁ~happy01
楽チンだね☆ 音は静かなんだね!
だってサフ君吠えたりしないんだもの。
メグちゃんが可愛い☆ 
犬パンチなんかが出てるのかしら?
毎日出動したら慣れっこになるよね(〃^∇^)

投稿: とちこママ | 2009年11月 2日 (月) 20時06分

これルンバっていうんだぁ~。
コストコで売ってるの見たことあるよ。
音はどのくらいなのかな?
角のゴミとかはどうなのかしら?
こんど動画で見てみたいなぁ。

投稿: よっちゃん | 2009年11月 2日 (月) 21時31分

cherryナラモル母さんへ、

そうなんですよ♪ルンバちゃん、思ったよりも賢くて働き者です。
シュナウザーはあまり毛が抜けないので、助かっていますが、それでも今、私は体調の都合で掃除機がかけられなかったので、本当に大助かりです。

サフは思ったよりも反応が薄いですが、メグはまだまだ闘っていますよ。いい運動になってる感じです

投稿: サフメグまま | 2009年11月 3日 (火) 19時58分

cherryとちこママさんへ

ルンバちゃんは結構、音が静かな方でしょうか。
ヘアドライヤーのセットモードぐらいかしら?
なので、普通の掃除機よりは静かだと思います。

メグはパンチも出来ず、へっぴり腰で近づいては
走り逃げるって感じですよdash
意外と運動量を稼ぐみたいで、ルンバが終わるとぐったりしています。ちょうどいい発散かもhappy01

投稿: サフメグまま | 2009年11月 3日 (火) 20時01分

cherryよっちゃんへ

思ったよりも静かで、賢い働き者だったよ!
角の方もね、円盤の中に3本の手みたいなブラシがついてて、それが回転しながら掻きだすしくみになっているから、結構ちゃんとゴミが取れます。

それにフローリングはつやが出て、きれいになります。
動画でお見せできるようになれるといいね~。
今のカメラに動画ついてなくてcrying

今後の我が家の課題ですねhappy02

投稿: サフメグまま | 2009年11月 3日 (火) 20時04分

ダハダハダハー!!

 ルンバのタイトルにママさんダンス始めたのかと
ビックリしましたよ!!

 秋の横浜散歩・・私も行きたいですー!!

投稿: ケイジオ | 2009年11月10日 (火) 07時58分

cherryケイジオさんへ

ルンバどころか、室内移動もやっとの最近では、
まったくもって運動できずsweat02
したがって、掃除機もルンバちゃんにお願いして
ママはひたすら横になってまーす。

横浜散歩も最近まったく行ってなくて、
何ら報告することがないサフメグ家なのでした。

投稿: サフメグまま | 2009年11月10日 (火) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535935/46645081

この記事へのトラックバック一覧です: ルンバ:

« 今日はなんの日?? | トップページ | 木枯らし1号 »