« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月28日 (日)

小春日和の3連休 (1)

2010/3/20(土)

まだまだ遠出のできない我が家、せっかくの晴れだったので3月の3連休初日は横浜元町まで皆でお出かけ。

この日の元町ショッピングストリートはSt. Patrick's Dayのパレードをしていたようです。

P1110520

残念ながら、出足が少し遅かったので、パレード自体は見れませんでしたが、グリーンな格好をした人たちがたくさんいました。

St. Patrick's DayをWikipediaで調べると、いろんなところで祝っているのね。シカゴ川のグリーン染色はちょっと・・・だけど(^^;

さて、ママはSS坊と一緒にベビー服の買い物に行くため、その間おっさんはサフメグを連れて山下公園方面へ散歩に行きました。

P1110534P1110538P1110529 P1110530

最近、こんなに日光を浴びての散歩をあまりしていなかったので、サフメグとも大喜びでした。

その後、ママと合流、ママも服を買えて満足のようでした。

翌日3/21(日)、晴れていたけど、ものすごい強風。一応いつもの公園に散歩に出てみたものの・・・

P1110608

普通の強風ではそんなになびくことのないメグの耳もヒゲも御覧の通り、すべて風に押し流されております。

シングルコートのサフは言わずもがな・・・

P1110591

でも、ずいぶん暖かくなってきて、桜がつぼんできました。

P1110614

もう少しで、1年に1回のお楽しみ、桜の季節です。もう少しマテしてましょう。

P1110601

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

おっさんクッキー

ここしばらく、サフメグのお気に入りのオヤツの一つに生協で購入できるノースペットのミルククッキーがありました。

しかし・・・あれ?最近ミルククッキーを見かけなくなった・・・。もしや、販売終了では・・・。

あ~ん、どうする?せっかくいいクッキーだったのに。もう手に入らないのか~?

ママは時々手作りしていたけど、今はちょっと作れる状況にない。

ホント、どうしよ・・・と少し悩んで、おっさんは一念発起。自分で作ろう。もはやそれしかない。どうなるか少し不安ではあるが・・・。

レシピはサランミッタさんに教えてもらったものをベースに作ることにする。とうぜん今まで人間のクッキーを含めて作ったことなどない!しかしやるしかないのだ!

ママにアドバイスを受けつつ、ボールに薄力粉、全粒粉、リンゴすりおろし、ヨーグルトなどを混ぜてこねまくる。

P1110319

↑こねたとこ。

これをボーン型で抜いて、オーブンに入れて20分。

P1110324

お~~、なんとなく焼けてる!

カチカチでクッキーっていうよりせんべいのような硬さだが・・・そこはご愛敬。

早速一つ、サフメグに食べてもらうことにする。

P1110325

やわらかいクッキーではなかなか聞けないガリガリという音をたてながらも、ちゃんと食べてくれた。

P1110336

なかなかいけそうだ。まあ、元々なんでも食べるから、よほど変なものじゃなきゃ食べるとは思っていたけど。

やっぱ中に入っているものが分かるのって、安心感がありますね。

実際に食べているところの写真は・・・食べるのが高速過ぎて、カメラに収めることは不可能でございました。でも、おいしそうに食べてます。

さて・・・作成して約1週間・・・生協でミルククッキーが出ているではないか!ナニぃ~!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »