« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月26日 (土)

2010年6月伊豆 「むつみ庵」

2010年6月12日~14日 伊豆

足柄SAを後にし、沼津ICを下りて、伊豆の最初のお宿「むつみ庵」へ。

このころには車も順調に流れていたけど、むつみ庵にたどり着いたのは16時を少し過ぎたころ。

この日、実はむつみ庵にお友達のヴァルト家ネオ・アッシュ・ガイ家が一緒にお泊り!ご両家はずぼらな我らと違って早くに伊豆に入り、ご両家一緒に海を満喫中だったようで、チェックインは我らが最初でした。

S坊の荷物が多いって最初から伝えていたので、正面入り口ではなく、泊まるお部屋に近い場所に車を停めさせて頂いたので、すごく助かりました。感謝!

でも、その代わりむつみ庵の正面写真を撮るのをすっかり忘れていたあ。お部屋の写真は少し撮りましたよ。

P1120691 P1120699

和室と洋室が一続きになった広い部屋!お風呂も檜造りで部屋に付いています。いい部屋だあ。

さて、サフメグは早速むつみ庵に付属のドッグランへ。車の旅で鈍った身体をほぐすのじゃ。

むつみ庵、ドッグランが2つあり、1つは正面の道を渡った表側、もうひとつが部屋に近い裏側にありました。まずは部屋に近い裏側のドッグラン。表に比べて少し狭いけど、傾斜があって面白い感じ。

DSC00557DSC00561

遊んでいたら、一緒に泊まるご両家到着!早速ヴァル君がランに来てくれました。

DSC00563 DSC00567

ヴァルくんは海で遊んできた後だから、ちょっとお疲れかな?でもかなりご満悦のご様子です。

ここで一旦ヴァル君とは別れ、我々はさらに正面のランへ。正面側ランはフラットで十分な広さがありました。裏側にはなかったベンチや飲み水の用意もあり、良い感じです。

DSC00583

↓なぜかベンチから顔をのぞかせるサフDSC00590

↓ひたすら遊びまわるメグDSC00592

なかなか二匹で遊んだりしないんだなあ、これが。

2つのランで遊びまわっていたら、夕食の時間が迫ってきていました。

人間の前にサフメグにご飯を部屋で食べさせてから、楽しみにしていた人間の夕食へ。むつみ庵の夕食は和食です。

DSC00596 DSC00601

うまうまでした!お刺身もしゃぶしゃぶも最高!ただ、この時S坊がぐずりまくりでなかなか落ち着いて食べられなかったのが残念。まあこれは仕方ないことではありますけどね。

さて、ダイニングでは3家族の机を一緒にしてもらっていました。ここでネオ・アッシュ・ガイくんに本格的にご対面!

DSC00598

↑炊き込みご飯の入った釜を前に、凛々しく座るアッシュくんとガイくん。男前だ。

DSC00599

↑ネオくん。スコティッシュのブラックだけど、ホント色黒で、こんな写真になってしまったよう。

夕食後、ご両家はホタルを見に行かれてましたが、我が家はS坊ご就寝のため、ホタルは辞退して早めのOFFモードに。よく渋滞して、よく遊んだから、よく眠ろう。

DSC00609

翌朝。

朝食も和が基本です。

DSC00615

DSC00616   

2段お重で開けるとたくさんの小鉢ががあり、ボリューム満点で、しかもすごく美味しかった。卵は生と目玉焼きを選ばせてくれました。

朝のデザートはメロン。

DSC00617

アッシュ&ガイくんはメロン待て。奥のほうではヴァルくんも。

DSC00622

それをすご~く羨ましそうによだれを垂らしながら見つめるネオくん。みんな果物好きなのね。当然サフメグも好きですが、サフがメロンはちょっとピ~な感じになるので、サフメグはメロンなし。

朝食のあと、お宿の女将さんにワンコのマッサージについて教えて頂くことに。そのモデル犬としてメグが選ばれました。

DSC00651

↑マッサージされ中。気もちがよいらしい。

↓そしてサフも。こちらは表情で気もちがよいのが分かる。

DSC00653

そしてチェックアウトの時間。

1泊だけの短い時間だったけど、美味しいご飯、広いお部屋に部屋付きのゆったりしたお風呂、そして2つのドッグランと充実した時間を過ごせました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土)

2010年6月伊豆 ~出足からつまずくの巻~

2010年6月12日~14日 1日目

久々の伊豆旅行!去年の夏以来、10ヶ月ぶり! 伊豆に行き始めてからというもの、四半期毎に行っていた我らからすると、すげーくインターバルが長かった。

なので、今回の伊豆は皆ミンナ楽しみにしておりました。当然S坊にとっては初伊豆。

出発はゆったり行こうと少し遅めの午前10時過ぎ。既に興奮するサフメグを車に押し込み、S坊をチャイルドシートに固定して、イザ横浜を出発!

この日はちょっとゆっくり目に「カフェキャンディ」に立ち寄って、その後本日のお宿「むつみ庵」に行こう、なんて考えておりました。むつみ庵はチェックイン16時以降なので、ちょうどよいくらいの時間と思っていたのですよ・・・・・・。

甘かった。甘すぎた。梅雨前の晴れた気候のよい週末、車が少ないわけがなかったのだ。保土ヶ谷バイパスに入ってすぐに渋滞。東名の町田ICまでず~っと混んでいた。混みまくっていた。町田ICに入るまで1時間半以上かかったんじゃないかあ。ここまで混んだのは初めてだった。そりゃ皆様遊びに行きたいよねぇ。。。

というわけで、渋滞の間中、車中でどうするどうすると、やや不毛な議論をし、結論として今日のカフェキャンディは断念し、むつみ庵に直行するということに落ち着いた。カフェキャンディに行くなら厚木ICから小田原厚木道路なんだけど、むつみ庵に行くなら沼津ICまで行って修善寺抜けた方がよい、ってことだったので、その方面に。

沼津まで行くんなら、途中に足柄SAがある。渋滞ですっかり意気消沈していたサフメグもまずはここのドッグランで不満解消しましょ。

DSC00534

DSC00525

DSC00523 

ドッグランもかなりのワンコでにぎわっておりました。みんな、渋滞の中走ってたんだもんねぇ。

なんせ、ここに着いた時はすでに13時。どうしてまだ足柄にいるんだか・・・。

DSC00522

DSC00529

DSC00527

というわけで、ご不満だったサフメグもようやく元気に。これから行くむつみ庵にもドッグランがあるって聞いていましたが、早くも走り回りました。

ドッグラン満喫後↓

DSC00540DSC00541

よっしゃ~、じゃあ車も徐々に空いてきたし、本当の目的地に向かって行きましょ~。

まさか、伊豆に着く前にこんなことになるとは予想だにしなかった我らなのであった。

(つづく)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

春の義務

2010年5月22日(土)

朝から良い天気。この日は毎年春に行っている、というかワン飼いは行わなければならない、狂犬病予防接種に。

ただ、注射するとその後は毎回決まって「この日は一日あんまり走り回ったり興奮したりしないで下さいね。」ってお医者さんに言われる。はい、重々承知しております。

というわけで、注射すると散歩も自粛しなければならないので、じゃあ注射打つ前に走り回っておこう、ってわけで、病院に行く前にまずは東扇島公園のドッグランへ。

朝10時ごろ着。小型犬、大型犬の2つのランがある。小型犬の方は誰もいない。走り放題だ。

DSC00378 DSC00380

しばらくするとビーグルちゃんが入ってきた。このビーグルちゃんの足が速いの何の。超高速で、サフメグとも全く歯が立たずって感じだったなあ。


さて、東扇島公園、少し前に潮干狩りのできる人工砂浜がオープン。ランを出て、そちらの方にも少し足をのばしてみる。

DSC00390

そういえば、オープン直後にいきなり寄ってたかって貝を取りまくってしまって、もう仕込んだ貝がかなり減ってるってニュースでやってたなあ。実際減ってるみたいで、その旨の看板まで出ておりました。

サフメグは砂浜の周りを少しお散歩。

散歩して、走り回って、満足したサフメグ。じゃ、今日の本題の予防接種に行きましょ。東扇島公園を後にし、いつも行っている元町のみなとよこはま動物病院へ。

受付済ませてお待ちのサフメグ。 いつも混んでるけど、今日も少し混み気味でした。DSC00407

そのうち呼ばれて、サフ、メグの順に問題なく注射終了、義務終了。うむ、これが本題だったのにあっさりしたもんです。

ついでにフィラリア検査も同時に行ってもらい、共に陰性。1年分のフィラリアの薬とフロントラインを頂いて帰ったのでありました。

う~ん、春のこの時期はサフメグ費用がかさんじゃうなあ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »