散歩

2011年10月 9日 (日)

予定のない10月の3連休

今回の3連休は特に何処かに行く予定もなし。
気候もよいので、公園に普通の散歩に出ております。

1318132447824.jpg

サフは8歳なってなお、散歩に興奮しまくりです。

1318132459766.jpg

メグは相変わらず、ニオイかぎ大好き。

1318132462191.jpg

年を重ねても、こういうことは変わらないのでありました~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日)

まだあつー

日曜日、朝から散歩。芝生の朝露で濡れながら歩き回っております。

1315697271733.jpg

1315697303715.jpg

しかしまだ暑いねぇ。まだ夏なのね。
それでも日が陰ると少しでも秋を感じれるようになってきました。と、書いてるとまた日が出てきた。やっぱあつー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 3日 (土)

台風なんですが

大型台風12号タラスが近づいてます。

1315012087783.jpg

が、こちら横浜は風が強くなってきたものの、まだあまり雨も降ってない。で、上の通り朝から散歩。

ここ数日ずっとグスグズ天気で散歩もままならなかったので、ここで一気に欲求不満解消!

1315012089367.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月16日 (火)

散歩は夜に

暑い。日中はそりゃもう暑すぎて、太陽ギラギラすぎて、ワンたちを散歩に連れていけるわけもなし。でも早朝に起きれるわけもなし。
というわけで、今はもっぱら夜散歩。

本日はとりわけ暑いので、少しでも涼しいかと山下公園へ。夜なのに、海辺なのに、やっぱ暑い。まあ、特にサフは散歩好きだから、暑いながらも元気に散歩。
しかし、夏の夜の山下公園は人が多い。

1313499825010.jpg

1313499826397.jpg

夜の写真、ほとんど何も見えないwobbly
特にメグは周りと同じ色で何がなにやら…
まあ、本人たちは喜んでるし、ええか~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木)

あちぃ~

今年の夏はやっぱ暑すぎ。毎年この時期はアスファルトでヤケドしないようにとかワンたちの散歩に気を使うけど、今年は特別だ‥

そんな今日このごろ、最近よく行く散歩コースはフランス山。

293E3CD8-85F2-44C1-B309-423CA984857C

暑いけど日中散歩が好きなサフのために日陰メインのコースが無いかと思案して、木々に囲まれたこの場所を思い当たったのですが、結構ヒットでした。

84793E12-50FD-43F2-95D6-5A0AE17D44E6

DFA0CF74-783D-486B-87C8-994848F779ED

フランス山は元町と港の見える丘公園を結ぶ位置にあって、行き来出来るように階段なども整備されてます。山だから、起伏が大変っちゃタイヘンだけど、木々におおわれて日陰だから、結構心地よいのです。暑さも少しマシだなあ。

81AF2896-4708-4B9B-B261-B8C590418226

いつもフランス山を抜けて、チラッとだけ日が差す港の見える丘公園に入ります。

3976A5ED-636C-4193-B543-2B356D47161F

68D7446B-D954-44DF-9C82-69F4EDAA2714

でも日差しキツくあっちぃので、またすぐ日陰に避難するのでありました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

夏祭り

2010年8月7日
お盆前の話。

すぐ近くの公園で夏祭りがあるよってお友達が教えてくれたので、夕刻、皆で出動。
AC7344F6-0D5B-449A-84B6-B03334EB58B5

ほうほう、やってますな〜。小さい公園にこじんまりとしたお祭り。

34ADF92D-B779-4C1F-91D5-9CD24DCC0AE5

この地区の盆踊りみたい。小さいけど、みんな楽しそうね。
サフメグも楽しさのおこぼれを頂戴しましたよ。

3160286E-B418-472A-9A63-C2397F0DB612
F14F565F-B559-409B-9272-D9D4377D2728

結局、我らは盆踊りは遠巻きに見ているだけで特には参加せず、お友達のやっていた焼きそばと焼き鳥を購入して帰路についたのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

春の義務

2010年5月22日(土)

朝から良い天気。この日は毎年春に行っている、というかワン飼いは行わなければならない、狂犬病予防接種に。

ただ、注射するとその後は毎回決まって「この日は一日あんまり走り回ったり興奮したりしないで下さいね。」ってお医者さんに言われる。はい、重々承知しております。

というわけで、注射すると散歩も自粛しなければならないので、じゃあ注射打つ前に走り回っておこう、ってわけで、病院に行く前にまずは東扇島公園のドッグランへ。

朝10時ごろ着。小型犬、大型犬の2つのランがある。小型犬の方は誰もいない。走り放題だ。

DSC00378 DSC00380

しばらくするとビーグルちゃんが入ってきた。このビーグルちゃんの足が速いの何の。超高速で、サフメグとも全く歯が立たずって感じだったなあ。


さて、東扇島公園、少し前に潮干狩りのできる人工砂浜がオープン。ランを出て、そちらの方にも少し足をのばしてみる。

DSC00390

そういえば、オープン直後にいきなり寄ってたかって貝を取りまくってしまって、もう仕込んだ貝がかなり減ってるってニュースでやってたなあ。実際減ってるみたいで、その旨の看板まで出ておりました。

サフメグは砂浜の周りを少しお散歩。

散歩して、走り回って、満足したサフメグ。じゃ、今日の本題の予防接種に行きましょ。東扇島公園を後にし、いつも行っている元町のみなとよこはま動物病院へ。

受付済ませてお待ちのサフメグ。 いつも混んでるけど、今日も少し混み気味でした。DSC00407

そのうち呼ばれて、サフ、メグの順に問題なく注射終了、義務終了。うむ、これが本題だったのにあっさりしたもんです。

ついでにフィラリア検査も同時に行ってもらい、共に陰性。1年分のフィラリアの薬とフロントラインを頂いて帰ったのでありました。

う~ん、春のこの時期はサフメグ費用がかさんじゃうなあ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

大阪城公園

2010/5/3(月) 晴れ

今年のGWは実家のある大阪に帰省。おじいちゃん・おばあちゃんにS坊をしっかり見てもらい、少しはおじいちゃん・おばあちゃん孝行できたと思っております。

さて、サフメグ。当然一緒に帰省したわけですが、今年の帰省の主役はS坊ってこともあって、なかなか注目を浴びません。でもせっかくの晴れ続きだったので、この日、散歩がてらに大阪城公園まで行くことにしました。この時はママとS坊はお留守番。

サフメグを車に乗せて、久しぶりの大阪だったけど、道は分かってるので迷うことなく15分足らずで到着。

大阪城公園そのものにはあんまり駐車場が充実してない・・・ってことで、大阪に住んでいたときに時々使っていた大阪ビジネスパーク(OBP)の駐車場に停めることにしました。

駐車場を下りて、OBPを通り抜けるサフメグ(後姿)↓DSC00132

OBPと城公園は隣接しています。ちょっとだけ歩くけど、フラットだしラクチンラクチン。苦もなく城公園へ。

DSC00134 DSC00135

OBPの方から城公園に入ると、大阪城はかなり遠くにある感じ。大阪城ホールは近いんだけど。↑の写真は城公園にあるグラウンド前から大阪城に向かって撮った写真。真中にちーちゃく写ってるのが大阪城です。

ズームして撮った大阪城天守閣DSC00136

本当は散歩がてら天守閣まで行きたかったのだけど、GWパワーはやっぱりすごく、天守閣に行く道が人でかなり混んでる! 興奮したサフメグを一人で連れていくのはちょっと厳しいかも! ってことで、結局外堀の中まで入ったところで引き返しました。

DSC00156 DSC00154

ところで写真見てもお分かりの通り、この日はと~っても暑かった。GWの気温とは思えない暑さ。サフメグともず~っと舌を出しっぱなしでした。ここまでなのは今年初めてじゃないかなあ。

で、天守閣でスナップ写真を撮ったサフメグは喉をうるおしたのでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月28日 (水)

S坊Cafe デビュー ~ with ヴァルくん

2010/4/18 (日) 晴れ

この日は朝から待ち合わせ。待ち合わせ場所はパンケーキの美味しい「モトヤ」です。モトヤに行くの、何カ月ぶりだろう。たしか今年初めてだよね~。

今日はS坊のカフェデビューの日。

さて、サフメグとS坊の出立準備を整え、いそいそとおでかけです。モトヤでワンコが入れるのはテラス席だけだから、晴れてよかった。で、待ち合わせのお相手は・・・

P1120203

そう、2月にサフメグがホームステイでお世話になったヴァル家です。サフメグもヴァル君に久々に会えてうれしそうです。またしても、ヴァル家にS坊カフェデビューのお付き合いをお願いしました♪

P1120188P1120214

モトヤの土日は朝9~10時の間だけちょっとお得なブランチメニューがありますが、ちょっと量が少ないってことで、今回はブランチメニューは止めにして、通常メニューをオーダーする!って最初から決めていました。

P1120206

相変わらずモトヤのパンケーキはうまうま。人気があるのもうなづけます。我々は早めに行ったので、そんなに待ちませんでしたが、モトヤを後にする頃には激しい待ちの行列ができておりました。さすが晴れの春は人出も違いまする。

メグは慣れない人だと怖がってなかなか近づきませんが、そこはホームステイでお世話になったヴァル家、覚えていたようで怖がりもせず、ヴァルままの腕の中でリラックスモードです。

P1120223

その頃サフは何回も来たことのあるモトヤでパンケーキがおいしいのを知っているので、パンケーキに照準を定めております。↓S坊と狙うサフ。

P1120215

行儀が悪いので、当然この後サフは叱られ、退散。でも最後にパンケーキをサフメグにも少し分けて、がっついていました。

さてさて、この日はモトヤの約束だけだったのですが、天気も良かったのでお腹のいっぱいになった皆で東扇島のランに腹ごなしに行くことにしました。

P1120256 P1120282 P1120286

みんないい顔で走りまくってます。サフメグははじけまくりです。こんなのを2週間もホームステイさせてもらって、ヴァル君、大変だったろうなあ。

っと、もめごとか~!?ってじゃれあっているだけですな。

P1120254

思いがけず、ヴァル君のお知り合いにも会ったりして楽しく過ごしました。

P1120265

また、遊んでね~。

P1120295 P1120288

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

お花見散歩

2010/4/3 (土)

公園の桜が満開!ってことで、この日は朝からサフメグを連れていつもの公園にお花見散歩へ。

くもりだったものの、まずまずのお花見日和でした。

P1110969 P1110998

お~、予想どおりほぼ満開。やっぱりきれいです。

サフメグもテンションが上がり気味。

P1110985 P1110981

お花見シーズンのこの時期、桜が見事な公園は土日ともなれば人が通常の何倍、何十倍にも膨れ上がります。

この日の散歩は朝9時くらいでしたが、すでに席取りしてる人もかなりいました。

P1110975

お昼にはこの場所はブルーシートでほぼ埋められ、人がごったがえしていました。

後から知ったんですが、知り合いが朝5時から↑の写っている場所付近でブルーシート取りしていたらしい!写真撮った時には知らなかったあ。根性あるなあ(^^;

さて、その頃サフメグは、すでに桜とは別の場所に興味が移っているようで…

P1110971

いつものクンクン病ですよ!

桜を見ようぜ~ぃ。

というわけで、帰るときには桜の中を通って帰りました。

P1110994 P1110995

今年も桜を堪能できてよかった!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧