日常

2011年10月 9日 (日)

予定のない10月の3連休

今回の3連休は特に何処かに行く予定もなし。
気候もよいので、公園に普通の散歩に出ております。

1318132447824.jpg

サフは8歳なってなお、散歩に興奮しまくりです。

1318132459766.jpg

メグは相変わらず、ニオイかぎ大好き。

1318132462191.jpg

年を重ねても、こういうことは変わらないのでありました~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月22日 (水)

S坊とメグ、そしてサフ

最近、S坊はめっきりイロイロなモノに興味がでてきてるようで。サフやメグもそんなモノのひとつ…いや、ふたつ。

メグはS坊が耳をひっぱったり、ちょっかい出されたりしても、おおらかというか、あまり動じず、メグのほうから近づいたりして、S坊と仲良く、上手くやってます。

FB30E685-611C-4577-8A4B-10B799DC8B8A

翻ってサフ。まあ、案の定と言いますか、S坊が手を出すと、ササ~っと逃げて行く…悪いことする訳じゃないから良いんだけど、メグに対するのと同じような感じだね~

9699D8A6-19B6-4508-AE69-D71A7353E659

まだサフのほうが大きいけど、何れS坊が大きくなったら、状況も変わるよね。多分…

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

夏祭り

2010年8月7日
お盆前の話。

すぐ近くの公園で夏祭りがあるよってお友達が教えてくれたので、夕刻、皆で出動。
AC7344F6-0D5B-449A-84B6-B03334EB58B5

ほうほう、やってますな〜。小さい公園にこじんまりとしたお祭り。

34ADF92D-B779-4C1F-91D5-9CD24DCC0AE5

この地区の盆踊りみたい。小さいけど、みんな楽しそうね。
サフメグも楽しさのおこぼれを頂戴しましたよ。

3160286E-B418-472A-9A63-C2397F0DB612
F14F565F-B559-409B-9272-D9D4377D2728

結局、我らは盆踊りは遠巻きに見ているだけで特には参加せず、お友達のやっていた焼きそばと焼き鳥を購入して帰路についたのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

おっさんクッキー

ここしばらく、サフメグのお気に入りのオヤツの一つに生協で購入できるノースペットのミルククッキーがありました。

しかし・・・あれ?最近ミルククッキーを見かけなくなった・・・。もしや、販売終了では・・・。

あ~ん、どうする?せっかくいいクッキーだったのに。もう手に入らないのか~?

ママは時々手作りしていたけど、今はちょっと作れる状況にない。

ホント、どうしよ・・・と少し悩んで、おっさんは一念発起。自分で作ろう。もはやそれしかない。どうなるか少し不安ではあるが・・・。

レシピはサランミッタさんに教えてもらったものをベースに作ることにする。とうぜん今まで人間のクッキーを含めて作ったことなどない!しかしやるしかないのだ!

ママにアドバイスを受けつつ、ボールに薄力粉、全粒粉、リンゴすりおろし、ヨーグルトなどを混ぜてこねまくる。

P1110319

↑こねたとこ。

これをボーン型で抜いて、オーブンに入れて20分。

P1110324

お~~、なんとなく焼けてる!

カチカチでクッキーっていうよりせんべいのような硬さだが・・・そこはご愛敬。

早速一つ、サフメグに食べてもらうことにする。

P1110325

やわらかいクッキーではなかなか聞けないガリガリという音をたてながらも、ちゃんと食べてくれた。

P1110336

なかなかいけそうだ。まあ、元々なんでも食べるから、よほど変なものじゃなきゃ食べるとは思っていたけど。

やっぱ中に入っているものが分かるのって、安心感がありますね。

実際に食べているところの写真は・・・食べるのが高速過ぎて、カメラに収めることは不可能でございました。でも、おいしそうに食べてます。

さて・・・作成して約1週間・・・生協でミルククッキーが出ているではないか!ナニぃ~!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

クリスマス前のうれしい品々

09年12月23日

サフメグままです。

ほんの少しだけ、ブログの書き方を覚えはじめたので、練習を兼ねて、ちょっことアップです。

さて、12月半ばから、うれしい品々が届きました♪

まずは、ヴァルト家作成の 2010年カレンダー です。

郵便やさんがやってきたのがわかると、ママは熊のように起き上がりながら、のそのそと玄関に向かいました。開けてびっくり(^O^)/

とっても素敵なカレンダーです♪

P1090408 P1090407

P1090410 P1090411

365カレンダーも買ったけれど、出来ばえからは私はヴァルトママに軍配があがると思いました。

なかでもお気に入りは12月なんだ~。これこれ。

可愛いいサンタシュナがいっぱ~い☆  P1090412

ヴァルトママさん、忙しい時にこんなに凝ったものを作ってくださって本当に感激です♪ありがとうございました~!

それから数日して、ジュリーママから可愛い小包がやってきました(^^)

開けてみると、こんなに可愛いつつみが!

P1090250

サフメグったら、すごい勢いで走ってきて、短いシッポをぶんぶんぶん。

どうやら、このニオイ。サランミッタママさんから頂くクッキーの反応と同じ種類です!

彼らのシッポ、ぶんぶんぶんは、サランミッタママお手製クッキーが出てきた時に出るんです!

P1090252

この袋の中には、とってもおいしいクッキーが入ってました☆

ジュリーママさん、ありがとう♪♪毎日すごい勢いで頂いてますよ^^

大阪のDog Country Konakonaさんから発送して頂いたもので、りんご、さつまいも、かぼちゃの3種類の味が袋づめされ、そのラッピングのかわいらしいこと。

シュナ飼いのリンくんメルンくんのママさんが作っておられると聞いて、ヴァルママカレンダーを見直すと、なんと!ちゃんと載ってました!!♪

リンくんメルンくんはこんなおいしいものを食べているんだね~❤

サフランはきっとコナコナに就職したいと思います(^^; でも、きっと一日でクビですね。

最後に、今年も買ってしまったCrazy Boo福袋。

今年はサイズがぴったし合うメグちんだけお願いしました。XLサイズがぴったしです。

親譲りのデブリン子です(汗)

P1090393

昨年2枚入ってたワンピースが一枚もなくって残念だったけど、デニムスカートレギンスつきが入ってて、これって今季ものだったかな?ラッキーでした!もこもこのうさぎさん服も寒い時に着せられる~。

「♪おに~のパンツは、いいパンツー♪」のサニタリーショーツも入ってて、節分に着せようと思いました。

さてさて、どこにも行けない我が家のクリスマスイベントは、心待ちにしている東京からやってくるお友達と会えることです。それは、次回に♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

ルンバ

'09/10/29(木)夜、ルンバが届いた。

その日はちょっと開ける時間がなかったので、翌日にママがオープン。

テストランを行い、特に不具合もなく、順調だったらしい。

そして10/31(土)、本格的に運用開始!

・・・・・・

ってルンバって!?

・・・そう、これです。

P1080240

自走式ロボット掃除機、Roomba !

P1080243

↑実物。

イロイロ経緯はあったのですが、最終的に購入することにしたのです。

実際に使ってみると、非常によく作られている印象です。

絨毯の継ぎ目なんかの多少の段差はへっちゃらだし、障害物はきっちりよけつつ、その周りは掃除してくれるし、充電器にも自動で帰っていくし。

今後大いに活躍が期待されます。

さて・・・気がかりはルンバと我が家のサフメグとの相性でした。

P1080164

↑走るルンバとそれを見つめるサフラン。

サフランは最初こそビビっていたものの、その後は過剰反応することもなくなり、変なちょっかいを出すこともなく、うまく共存していけそうな感じです。

P1080246

問題はメグ。

P1080247

若いからなのか、気質なのか、どうもルンバが走るとかなり気になる様子。

時間が経ってもサフのように慣れる気配はまだありません。

・・・「ルンバが現れた!」

P1080249 P1080250

・・・「メグの攻撃!」

P1080252

「ルンバにダメージはない」

・・・「ルンバの攻撃!」

P1080253

「メグに10のダメージ!」

・・・「メグ、撤退!」

P1080254

まあ今のところ、メグがルンバを壊す攻撃を仕掛けることもなさそうなので、しばらくは何もせず、遠くから見守っておくことにします。

そのうち慣れるでしょう・・・多分・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

今日はなんの日??

'09/10/18(日)

サフメグままで~す。

いつもはコメント係ですが、今日は私がお送りする初のブログ♪

お題は「今日はなんの日、フッ、フ~♪」でございます(^^)

10月18日、わが家にとっては実は大事な日でございます(なのに、すっかり忘れていた・・・涙)

この日、ずいぶんと久しぶりにモトヤを訪れ、ランチを楽しんだり、

P1080107 P1080108 P1080111P1080104

ちょっとだけママも丘公園のふもとや、この日山下公園で行われていたインドフェア?なるものを見て、早々に舞い戻ってきたわけですが。

P1080126 P1080157 P1080118 P1080141 P1080131 P1080120 

ふと!思いだしました。そういえば今日は…。

さかのぼること今から6年前の10月18日。

当時住んでいた大阪から2時間以上離れたブリーダーさんのところに車で迎えに行くと、小さな小さな白い子犬がまーるくもぞもぞしておりました。同胞が、たしか5匹ぐらいいて、そのうち3匹ぐらいの男の子のうち1匹が「サフラン」でした。

2003年10月18日

SANY0049

生後55日ごろのサフです。んー、かわいい。

SANY0043 サフの母ちゃん ティアラ

SANY0042 サフの父ちゃん(右:トッティ)と母ちゃん(左)

親ばか炸裂ですが(恥)、それはそれはかわいくて(^^;)、共働き夫婦にとっての大切なわが子は大きく成長していきました。

そして、やがて「白い悪魔」時期に突入・・・・。

SANY0064

2003年11月

ホワイトデビルと化したサフは、家の中でありとあらゆるも のを壊しました。

我が家にいらしたことがある方は、数々の痕跡をご覧いただけます(笑)。すでにその頃から3軒目の家ですが、それでもまだいくらか残っています。もう6歳なのに。

夜に仕事から帰宅すると、思ってもみないことが度々ありました。

SANY0060

2003年11月

ご丁寧に食器棚を開けて取りだし、皮まで剥いて食べた「タマネギ」の痕跡を見つけた時には、救急病院に車飛ばして処置してもらったこともあったっけ。

白い手足がうんちまみれになっていたことも数知れず。コンセントカバーやいすの背もたれ、リビングボードの引き出しから、ソファーまで。がじがじ跡が満載でした。

怖がりで警戒心が強いのに、オレ様意識が強くて、パパと取っ組みあいのけんかして流血になったり、はたまたパパと散歩中に落ち着きなく動きまくって、つまづいてこけたパパはなんと骨折。

入院・手術の果てに、ママまで同時期に入院・手術。おかげでサフくんはホテル暮らし。

そんな大阪時代のなつかし~い日々を回想しております。

いやー大きくなりました♪我が家に来て6年になるサフラン、これからもずっとよろしくね♪

P1080078

ところで!もうひとつの偶然!忘れてはおりません。我が家の娘、ナツメグ嬢。

彼女は、サフの所業に手を余していたママが通っていたドッグスクール会場であったペットショップに、なが~い間、世話してもらっていたコでした。

行くたびに「売れてへんな~。かわいいのに、なんでやろう?」と思いながら眺めておりました。

が、今の家に引っ越して、念願の多頭飼いができる環境となったある日のこと。

パパと一緒に娘を探しに日々リサーチしていた時、「そういえば」と立ち寄ったペットショップに、まだいました~!10ヶ月になった黒い子が!!

伝統的?なシュナカットで仕上げられ、今とは大違いの黒い黒い毛。パパはメグを見て「この子、かわいいわ~」と。パパに見染められたメグちん、こうして我が家へやってくることが決まりました。そしてその受け入れ日が2年前の10月18日。サフがやってきたちょうど4年後にメグも我が家の娘になりました~。

IMG_1480 IMG_1493 IMG_1542

生後10か月にもなるのに散歩もおぼつかなかった、ヒョコヒョコ歩きのメグちん。毎夜、サークルでねんねした翌朝には、ブルブル震えておびえていました。パパは「かわいそうや~。もうええやん。サフも一緒に寝てんねんから」と見てられなくなり、ちょうど1カ月後に、メグちんもパパママと一緒に寝ることになりました。

身動きせず固まって寝ていたはずのメグも、今ではヒラメやモップのように、でろーんと伸びて場所を占領してます。

P1030282  P1040367

いつしか怖がりで慎重なメグちんも、天性の「末っ子」気質が開花して、今では、悪気はまったくないんだけど、常にお兄ちゃんよりは前に出て、パパとママの間に居座り、よそのワンコには積極的に近付き、怖いことからは一目散に逃げるという、メグらしさを発揮しております。ふふふ。

P1080110

二匹とも、大きくなってくれました♪(パパママ同様に、少々、デブ化が目立ちます)

これからも、こんなサフメグを、ついでにパパママもどうぞよろしくお願いします♪

P1080099

(パパはカメラマン)

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

すっきりサフとさっぱりメグ

'09/10/3(土) くもり

雨がなんとか止んだこの日、サフとメグはめずらしく別行動を取っておりました。

別行動を取ったのは大した理由ではなく、人間の行動に合わせてもらっただけです。

まずサフ。

前日まで雨でなかなか散歩に行けず、いつも行く公園も雨でずぶずぶと思われたので、全天候型ルートで散歩することとしました。

P1070797

カトリック教会前を通り抜けるサフ。御覧の通りテンションMAXです。

最近メグ抜きで散歩することが無かったので、うれしくて仕方ない様子。

相変わらずメグとの距離感は微妙です。

そしてよく立ち寄るベーリックホールに今回も立ち寄ります。

P1070801 P1070807 P1070806

この日は土曜日でしたが、人が少なめでした。やっぱ雨上がりだからかな。

サフは一人の散歩を満喫しておりました。

なんかテンションは上がっているものの、いつもより素直なような・・・

メグがいるとかまってもらおうとワザと手のかかる行動を取ってんのかあ?

そして最後に立ち寄ったイタリア山庭園でも、御覧のとおりの表情。

P1070829

へへ、楽しそうだ。

この日のイタリア山庭園は雨上がりの曇りだったので、なんかシックな感じでした。

P1070843 P1070839

まあ、そんなことは関係なく散歩を楽しむサフ。

P1070845

サフにとってこの日の散歩は非常に充実したものになったようです。

P1070847

ずいぶんすっきりした顔をして帰宅しました。

そしてメグ。

あまりのボサボサに耐え切れず、ようやくトリミングに行くことに。

この日の夕方に予約を入れて、いつも行っている元町に向かいます。

行くのはドッグケアハウスさんですが、その前におシモのご用足しと切られる直前のボサボサを写すため、少しお散歩。

P1070856 P1070859

う~ん、ボサボサだ。しっかりカットしてもらいましょう。

そして預けてから約3時間後。家に到着したメグ。

P1070861

そして翌日に撮ったメグ。

P1070968

ウムウム、メグは耳の毛を伸ばしている最中なのでそこはあまり変わらず形を整えただけだけど、そこ以外はさっぱりだね。

耳はずいぶん伸びてきました。ちゃんと形を作るのに1年くらいかかるってことなので、まだもう少しかかりそうですが・・・ただ毛の量が多いのか・・・サラッとかわいいっていうよりダンボみたいになってきた・・・ムム~。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

旅行直前 メグの散髪

'09/8/12(水)

メグはサフに比べて毛が伸びるのが早い。量も多い。よってトリミングの期間もサフより短い。

8/13(木)から、恒例になった伊豆旅行。その前にすっきりすべく、メグをトリミングに連れて行きました。

行くのはいつものドッグケアハウスさんです。

サフも散歩がてら一緒に連れて行ったら、サフはすでによく覚えていて、お店のお姉さんにご挨拶。

P1050603

メグの方は、ぼさぼさで暑そうだ。

P1050612

今回も伊豆でお世話になるビスキーハウスの帝王(ファルファル)みたい・・・。

さて、メグちゃんとはしばしのお別れ。きれいにトリミングしてもらうんだよ~。

その間、サフランと山下公園付近をお散歩。

P1050627

普段、1対1で散歩することがないので、なんかすげーうれしそう。

こんな悪い顔も。ヒヒヒ。

P1050641

さらに足を延ばして象の鼻パークにも侵入。

P1050651

上の写真は公園の名前の由来にもなっている象の鼻防波堤でパシャリ。

さて、メグができたようです。

P1050680

P1050683

おー、すっきりした。涼しくなったのか、あんまりハーハーも言わなくなった。

これで旅行も満喫できますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

みなとみらいの花火

‘09/8/1(土) 晴れ時々くもり

このところ、多忙でなかなかサフメグの面倒もみてやれなかった。ちと反省。

さて、この日は関西から夏休み中の姪っ子がお母さんとともに我が家に2泊3日で遊びに来ることになっていました。今日はその初日。

姪っ子はワンコが大好きで、サフメグをすでに従兄弟と思ってかわいがってくれています。今回の来訪目的もサフメグに会って、一緒に遊ぶため。

夕方に到着した姪っ子とお母さん。夕食は横浜中華街で中華を堪能しました。おいしかったようでよかったです。

その中華街では浴衣を着た人たちがワンサカ歩いていました。そう、ちょうどこの日はみなとみらいの花火大会があったのです。

その話を姪っ子としていたら、姪っ子は今まで打ち上げ花火を見たことがないとのこと。じゃあ、ご飯食べたら見に行こう、ということになりました。

サフメグも連れて見に行きたかったので、一旦家に帰って、いつも散歩に行く公園に。去年はそこからでも花火が見えたので、今年もそこから見ることにしました。

ご飯後だったので、ちょっと出足が遅れましたが、無事到着。ただ、去年よりなんか見えづらい・・・。打ち上げ位置が微妙にずれている感じです。でも何とか見ることができました。

P1050186[1]

P1050189[1]

姪っ子も初めての打ち上げ花火とサフメグに囲まれて、うれしそうです。

サフメグも花火を見てますねぇ。

P1050184[1]

と思ったら、サフは花火の音が苦手だったあ。去年もそうだったのを忘れてました。

P1050182[1]

どうも雷のゴロゴロと花火のドーン音が似ているのか、雷のときと同じく、息遣いが激しくなって・・・

P1050178[1]

ママにしがみつき!息遣いは最高潮に達してます。

去年は偶然会った知り合いのお姉さんに抱っこを要請していたのを思い出してしまいました。

お姉さん、困惑気味ながら、きっちり抱っこしてくれていましたね。

P1050175

そうだねぇ、メグは雷もへっちゃらだし、全くビビる気配なし。強いねぇ。

そうこうしているうちに、花火もクライマックス。30分くらいだったけど、ミンナ堪能しました。

P1050192[1]

来年はもう少し良い位置に上がるといいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧